仕込み、仕込み

8月さいごの日。
いよいよ、レセプション前日です。

朝から、
片付け、整理、掃除とディスプレイ、
そして大量な食材の買い出しと、仕込み仕込み仕込み!

おいしい新潟のお米も届きました!
9月中旬の新米には、ちょっとタイミングずれましたが、
きちんと低温管理で保存されていたお米なので、おいしいですよ。

そして、ちょっとはしゃいでしまったハプニングも・・・

d0178865_4113466.jpg

いや、ただのフタゴタマゴなんですが。。。ちょっとうれしいですよね!?
しかもレセプション前日。なんかいい事あるかも!?


----------------------------------------------------------------
気がつけばご飯も休憩もしないまま、とっぷり日も暮れてしまいました。
そして、すてきなエプロンを作ってくれたEちゃん登場。
今日は、生地を渡してサイズを伝えただけ、という強引な発注(!)の
タペストリーをもってきて設置してくれました!

d0178865_3553466.jpg


手際よく、かけてくれています。

そして、もうひとつ。
すべりこみで、これまた強引にお願いしたものが1点。

d0178865_4222568.jpg


いったい何でしょうか??
これは、ぜひ紅緒食堂に来てさがしてみて下さいね!
ちなみに、テーブル上のボタンとは別物です。

Eちゃん、たくさんの針仕事&ミシン仕事、本当にありがとう!


----------------------------------------------------------------
Eちゃんを交えて、ようやくまかないの時間。
味見も兼ねて、さっき仕込んだパスタソースを使って。
これは、紅緒食堂をやることが決まる何年も前から、お店でやりたかったメニューの一つ。

d0178865_46889.jpg


うん!やはり!!

はやくみなさんに食べてもらいたい味。
明日のレセプションに出しますので、みなさんの感想もききたいです。


それから、前テナントのmy-anさん、うちのビルオーナーのMママさんから
かわいいグリーンのお祝いもいただきました!
植物も、アイアン台も、すてきです。
ありがとうございます!!

d0178865_4103014.jpg



----------------------------------------------------------------
いよいよ明日の夜は、レセプション&試食会。

仕込みが間に合わない、ってことはないと思いますが、
料理や飲み物が足りるかなー?とか、
来ていただける方が少なかったらどうしよう?とか、
夜になって急きょ1品増やすことにしたのでその段取りとか、
その他もろもろ足りてないモノはないか、とか・・・・ いろいろ最終チェックです。

考え始めるとドキドキしますけど、すごく楽しみです!
[PR]
by benio-428 | 2010-08-31 23:59 | 開店準備

オリジナル看板が到着!

夕方にはいよいよ看板が到着!

いちばん最初のプランでは、
「紅緒」と「食堂」と「おそうざい」というキーワードがちゃんと伝わらず
しぶーいデザインのものになっていて、不安だったのだけれど、
2回目には設計担当の方まで来てくださって打ち合わせ。
デザイン面、機能面、予算面、3つのバランスにすごく迷いました。

そして納品のとき・・・・
ドキドキです。

d0178865_3184043.jpg

エアパッキンの上からうっすら見えてます。
なんか、想像以上にいい感じ!?
そして、電気をつけると・・・・・・

d0178865_320857.jpg


かわいい!!
店主もスタッフとも、大満足です。


日が落ちるのがはやくなったこの頃。
道路沿い、ご来店の目印となるのは、こんな感じです!

d0178865_3235847.jpg


通常は、大手の電機量販店などを担当されているという営業のKさん
しかも、盆休をはさんだタイトなスケジュール。
暑い中の打合せやご提案、施工設置までご丁寧にありがとうございました!
今回は、ほんとうに良い方との出会いに恵まれています。


表に設置してみなで写真を撮っていると
おとなりの番頭さんが、うちの看板を見て興味をもってくれたらしく、
営業Kさんと名刺交換。

こういうふうに繋がっていくのって、なんだかすごくうれしいなぁ。
[PR]
by benio-428 | 2010-08-30 19:01 | 開店準備

紅緒食堂HPができました!
まだ、本番前の準備サイトなので、ごくごくシンプルな感じです。

*****************************
紅緒食堂のHPはコチラ ↓
http://benioshokudo.jp/

*****************************

制作は、紅緒食堂のロゴデザインもして頂いた
株式会社サンフライドさん。
Webを中心としたデザインやプロデュースの会社ですが、
せっかくやるならおもしろい事、ワクワクする事、他がまだやっていない事…
いろんなアイデアと行動力で、多岐にわたって活躍されています。
すごくバイタリティあふれる方々で、話しているだけでこちらまでワクワクしてしまう!

HHさん、TFさん、
すてきなデザイン&サイトをありがとうございます!


なお、かわいい紅緒食堂のブログパーツ、ありマス☆
***************************************
オープン日までカウントダウンしながら、ときどき涼しい音がしながらマドラーが回ります!
ブログをされている方、貼っていただけるとうれしいです。

オープン記念のサービスクーポンもありマス☆
***********************************
ハガキまたはHPから印刷してお店にお持ち下さい。
ご注文時に提示していただければ、2名様まで、お好きなもの1ドリンクサービス!
ぜひご利用ください!


メニュー例は、まだおそうざいの価格しか掲載していませんが、
ただいま最終の調整中のため、ギリギリまで多少変更があるかもしれません。
もうちょっと、シンプルで分かりやすく買っていただきやすくしたいな、と思ってます。
乞うご期待!!
[PR]
by benio-428 | 2010-08-30 14:53 | 開店準備

まさに産直野菜が到着!

朝からコーヒー、有機野菜と最終の大詰め。

つい先程
スタッフTちゃんの栃木のご実家から
昨日畑で収穫したという野菜が届きました!!

こんなにたっぷり!
正真正銘の産地直送です!

d0178865_1420444.jpg


玉葱、南瓜、新生姜、
じゃが芋は、きたあかり。

明後日のレセプションに向けて、
ありがたく美味しく使わせていただきます!感謝!
[PR]
by benio-428 | 2010-08-30 14:20 | 開店準備

今日は、
昨日のうちに自宅から出荷した家具たちが到着。
ベンチタイプのソファと、
アンティーク(英G-PLAN)のミラー付デスク。

私物を持ち込んだのは、もちろん予算の関係もあるけれど
理想の空間を思い浮かべたら
しぜんと愛用の家具たちがハマった、という感じです。

おいてみると。

うんうん。
やっぱりしっくりなじみます。いい感じ。

ソファに合わせるテーブルだけは、
「おそうざい」で「食事」を楽しんでいただくことを考え、
新たに購入することにしました。

とはいえ、ソファは布張りなので汚れが心配。
もちろん使ううちに多少は仕方ないですが、
座る人が不潔感をもたれないようにも、
以前に青山のインテリアショップで購入したアンティークキルトをかけました。

d0178865_14253966.jpg

これもほっこりしていい感じ。
季節やイメージに合わせて、裏返したりカバーを掛け替え
模様替えする予定です。

----------------------------------------------------------------

そして夕方からは、お酒の商談。
近所のこだわり酒屋
店長Sさんが来店。

ここは、私たちが店をやる事を決定してから
一番に前オーナーさんが紹介&案内してくれた取引先。
その際にも、突然訪問したにも関わらず
いろいろ試飲させていただいたり、
若手の蔵元さんの銘柄を楽しむ会に参加させていただいたりと、
商品の扱いも、商品の説明や対応もとっても丁寧で、深い。

ふだんは日本酒をまったく飲まなかった私たちも
日本酒にぐんぐん興味がわいてくる。
そして美味しい!!

試飲させていただきながらも、
銘柄の説明はもちろん、その蔵元の背景やエピソードなども聞かせていただいたり。
店での提供方法など細かい相談までのってくださる細やかさ。大感謝です。

楽しい商談で、なやんで吟味した結果、
タイプの違う日本酒を3銘柄だけ扱うことに決定!!

惣菜をつまみながらや、しっかりゴハンの時にも。
食前酒をたのしむようにサラっといきたい時も。
ゆっくりを味わいたい時も。

時期や旬によって、銘柄は少しずつ変えていく予定です。

今回選んだのは、どれもおいしいので
オープンしたらぜひ味わいに来てくださいねー。

d0178865_2241648.jpg


ここだけの話、試飲の後半は
ちょっと(ずいぶん?)酔っ払っていたような……
[PR]
by benio-428 | 2010-08-25 23:48 | 開店準備

店主の地元、広島から大きな段ボールが届く。
大男が入れそうなサイズにびっくり。

開けてみると、ステキな鉢植えグリーンが。
地元の親友が開店祝いに、あえて早めに贈ってくれたものでした。
われら二人とも花好きグリーン好きなので、大よろこびでセッティング。
グリーンがあると存在感があって落ち着きますね。
オーナーさんから、ここの店内はなかなか育ちにくいと聞いているので、
こまめにお世話していかねば。


夜には、スタッフTちゃんのお友達が登場。
ミシンが得意で器用なEちゃん。
実は、図々しくも、紅緒食堂オリジナルのエプロンをお願いしていたのです。

今日はなんと、完成したエプロンを届けてくれたのでした!!
しかも、かわいいラッピング!!
d0178865_2502691.jpg

しかも、余り布でトートバッグまで!!
d0178865_252267.jpg

しかも、ロングとショートの2タイプ!!

希望のモノトーンのギンガムチェックに、
なんとヨツバマークのタグまで作ってくれて。



本当にかわいいエプロンを、どうもありがとう。
大切に使わせていただきますね!



d0178865_2462120.jpgd0178865_247459.jpg

すばらしいエプロンをプレゼントしてくれたEちゃん & エプロン2タイプ♪
[PR]
by benio-428 | 2010-08-24 01:23 | 開店準備

前オーナーさんの撤去&仕分けは、ほぼ昨日で終わり、
今日からは本格的に私たちの清掃作業が始まりました。

モノが少ないうちにやっておきたいのが床洗い。

厨房も客席もコンクリ床なので目立ちにくいですが、
やはりよく見ると黒ずみが。
砂ボコリなども、掃いてもキリなく出てきちゃいます。

椅子や台など、可能なかぎり外に運び出して、まずは掃き掃除。
重層と水をふりまき、ひたすらデッキブラシでゴシゴシゴシゴシ・・・・・
お手伝いのTくんがすごく頑張ってくれました!

そして・・・・
d0178865_1331988.jpg

ピッカピカ、スッキリしました☆
モノがないと、すごく広く感じますねー。

黒ずみがとれたせいか、店内もより明るく感じます。
d0178865_1204665.jpg

玄関タタキやその周辺のスペースも水洗い。

その後も、トイレの壁&床と洗面台を拭き掃除。
運気はトイレから、といいますからね。
水の流れがイマイチだったタンクの修理もしてもらって、
これでたくさんお客様がいらしてもバッチリです!!


日が落ちてからは、什器や棚の調整をしたり、
テラス席の椅子を片付けたり、ゴミをまとめたり。
そして害虫駆除材をセットして、夜9時半、本日の作業は終了としましたー!
(最後にちょっとしたハプニングはありましたが・・・)


そして夜、知人のG氏から
手作りの革製コースターが完成したとの報告メールが!!
オープン前からいろんな方からお手伝い&応援していただいて、
本当にありがたいことばっかりです!

ヨツバのマークが型押しされた、紅緒食堂のオリジナルコースター。
オープンして、このコースターを使うのが楽しみですね。
d0178865_1501799.jpg
[PR]
by benio-428 | 2010-08-21 00:30 | 開店準備

昨日に引きつづき本日も終日、
前オーナーさんの片付けお手伝い&仕分け清掃。

前オーナーさんは、ここで7年間も
カフェ&お料理教室をやっておられました。
9月からは別の地で、
わくわくするような新たな1歩を踏み出されることになり
私たちでこの場所を引き継がせていただくことに。

本当に不思議でありがたいご縁です。


前オーナーさんがご実家や新生活に持っていかれるもの、
ありがたく私たちが譲り受けるものや共有で使用させていただくもの、
そして廃棄するもの。。。
7年間の歴史を感じます。


昨日は、終わるのか心配になった片付け作業でしたが、
みな頑張ってなんとかほぼ終了!
前オーナーさんは明日早朝から遠方へ行かれるのに、
ギリギリまでがんばっておられました。お疲れさまでした!

d0178865_1595150.jpg


明日は、私たちだけでの清掃作業。
天気もよさそうなので、水を使う作業をおこなう予定。
床やトイレ、できれば窓回りまでピカピカにしておきたいものです!

明日頑張ったら、いったん日曜は現場はお休み。
デスクワークや発注物の確認などをしておいて、
月曜からは、また現場での作業です!
[PR]
by benio-428 | 2010-08-20 23:46 | 開店準備

8月10日

午前中、ゴミ処理業者の方と、米業者の方、
そして出がけに社労士さんからの電話。

そしてスタッフTちゃんと、気になっていた千駄ヶ谷の店のランチへ。
メニュー、
提供方法、
インテリア、
そしてフレンドリーな接客…
たいへん参考&刺激になりました!

----------------------------------------------------------

その後近くのコーヒーショップで、二人で諸々の打ち合わせ。
進捗状況の確認と、
店の財産ともいえるレシピブックの詰め、
試食会に向けて必要食材の拾い出し、などなど。

そしてなんと、
スタッフTちゃんからのサプライズプレゼント!

シンボルである四つ葉(APiLA)マークと名前入りの包丁!!!
あ、それでこないだ合羽橋に行っていたのね。感激!!!

d0178865_0591977.jpg


包丁を贈るって、運を切り開くとか、悪縁を断ち切るとか、
開運の意味があるらしいです。
ありがとう!一緒にがんばりましょう!

しかも、いまエプロンを作ってくれているTちゃんのお友達から
手作りくるみボタン。
これもAPiLAマークが入っていて、とてもかわいいのです!ありがとう!

店のどこか(なにか)で使わせてもらおうと、考え中ー。
オープンしたら、このくるみボタンがどこに使われているか探してみてください!笑

d0178865_155078.jpg


----------------------------------------------------------

夕方には、成城学園前まで移動して打ち合わせ。
おもしろそうな看板プランも出していただき、明日の看板打ち合わせに間に合った!
[PR]
by benio-428 | 2010-08-11 23:37 | 開店準備

8月11日


今日は、
午前中に元職場(青山のインテリアショップ)に行って
購入商品のチェックと追加商品の相談。
午後からは、ぎりぎり盆休みに入っていない業者さんと打合せが2件。

これまで私自身は小売業やフリーランスの仕事だったので、
一般企業の方々は、意外と盆休もしっかり長いのだなーと実感してみたり。

---------------------------------------------------------------------------------

今日商談した業者さんは、看板と新潟の産直米。

看板…、うん、遅いですよね。
電光を入れた行灯型で、というのは最初からアタマにあったけれど
時間の制限もあるし、できれば既製品を使って価格も抑えたい…
と半分思っていた(あきらめはじめていた)のです。

が、やはりウチの立地等の状況を考えると、
店舗の最初のお出迎え「カオ」となる看板は、キチンとカッコイイものにしたい!
と思い、やはりオリジナルで製作して頂くことに。
昨日の知人デザイナーとの打合せで、シンプルな構造で面白いプランを頂けたし。

看板業者の営業さんは、普段は大手家電量販店を担当していらっしゃるそう。
でも、ウチみたいな小さい店の要望も真剣に聞いていろいろご提案してくれた。

たとえば、サイズ。
私のイメージとしては小ぶりで上品なのがいいなーと思い、
希望のサイズ感を伝えたのだけれど、
実際には低すぎるのかも、、、とか。
路面に出す看板の場合、量販店やチェーン店で基本とするのはH130cmだそう。
金物のフレームならば、多少サイズを変えても値段は大幅には変わらない、など。

明日の仮見積りと、盆明けの本見積りと製作図を見せて頂いてから、サイズ決定。
きっと、今月中には間に合いそう。
ま、ロゴも来週だしね。あわてないあわてない(笑)
看板のほかに、ビル看板&店舗ドアに貼るカッティングシートもお願いする予定。
すごく誠実そうで、いい営業の方に出会えました。

---------------------------------------------------------------------------------

午後2こめは、新潟の産直米の業者さん。
とてもパワフルでおもしろい方だった。
自分の扱う(新潟の)米に対する自信や熱意が伝わってくる。

米事情の裏話やら、過去の事例やらコツやら、いろいろ面白い話がきけました。
9月中旬ごろ新米が出回るまでは、多少単価が高くてもオススメの米を使おうかと。
お惣菜メインだから、やはり美味しいお米じゃないとね。
もちろん、来週の試食米を食べてみてから決めなきゃですが。
たのしみだー。

---------------------------------------------------------------------------------

そして夜は、
仲のよいライターMさんと、打合せを兼ねて渋谷でゴハン。
彼女には、このたびの店舗ホームページの
About(コンセプト)ページに載せるテキストをお願いしたのです。
こういうのはその道のプロ、にお任せで!
とくに彼女は、これまでの経緯も私の人柄も知ってくれているので、安心感!感謝。


さてさて。
盆明けには、9月1日のレセプション&試食会のご招待状を発送しなきゃ。
突貫準備中!!
[PR]
by benio-428 | 2010-08-11 23:37 | 開店準備